キュビズム喫茶☆

画像

こんにちは、noruです。

旧市街地の古い建物の中に
キュビズム建築物というものがあるらしい。

IMG_7568

キュビズム。
何かと耳にするこの言葉。
20世紀初頭パブロ・ピカソと
ジョルジュ・ブラックによって創始された芸術のジャンルなんだとか。

Picasso, Weeping Woman 1937.jpg

ルネッサンス以降。
一つの方向からの視点で描いてきた絵画(あたりまえですが、)
多方面から立体的に描くことで、より本質に近づこうとしたのだそうです。

giphy

…これは動画だね。

…でも、目とか鼻とかちりばってて
ややこしくないですか。

だから、
より簡単に描かねば…。

AA22

…で、こうなったと ?

…。

さてそのムーブメント。
建築物に取り入れたのはなんとチェコだけ。しかも短期間で幕を閉じたのだとか。

giphy-6

まぁ、建物は
もともと立体ですからね。

…。(いじわる)

ここは美術館と
喫茶室もあるらしいよ。

ぐるぐるの階段。どうなってるの。
ワンダーランドの入り口か。

IMG_0118

おやっ閉まってる。行き止まりだ。
エレベーターの前に張り紙が。

「…どうしても見たい人は
 ナショナルギャラリーに行ってくれ。」

…およよ。

そういえば
1階のテナント部分も空き家でした。
まぁいいか。次はお茶だな。

…あっ。

200

…また、いっぱい。しかも、
観光客率ほぼ100パーセント。

ややお怒り気味。
端に行きたがるお父さんをなだめ、むりぐり中央に陣取る。

ほらほら、ナイスなアングル。
(こっち向きは)きれいな室内やん。

IMG_7572

なかなかうっとり。
…これがキュビズムか。

しかし背後には、
へたばる観光客の人々が散乱中。

images-7

…。

そう、ここは観光地。
みなさんお疲れなのでした。

ビタミン補給。それにしても
チェコのジュースは美味しいなぁ。

どれどれ、ご当地名物
ホットワインはどうですか… ?

…あっ、

images-1

…あっ、

giphy-4

…なんでもないよ。

そう、
キュビズムはややこしい。

なかなか、
なかなか…ね、なノダ。

giphy-5

ぐるぐるぐる。