さるなし☆

画像

こんにちは、noruです。

台風一過。日ざしがポカポカです。
むほほほ、極楽、ごくらく‥…。

IMG_4139

‥…コロコロ。

images-1

‥…おやっ、これは何ですか。

久しぶりにキチンとフレンチ。
食後のプティフール。エスプレッソと一緒に出てきたのがこれ。
尋ねてみると、

サルナシ
(猿梨 Actinidia arguta)

中国原産。日本でも
山に自生しているそうです。

さるやくまなど野生動物が好んで食べるのだとか。ちなみに
こちらは大原で採れたもの。

ふーーーーん。

ph_103

ぱくっ‥…。

ガリガリ‥…初めて食べました。

美味しいのかどうか。
正直よくわからない‥…すみません。

giphy

‥…さては、お子ちゃまの口やな。

‥…。

ナシとありますが、
切り口は小さいキウイフルーツ。

images

種類も同じ、
マタタビ科マタタビ属。

なぬ‥…またたび‥…。

IMG_5160

それは、ある秋の日。
こっそりくすねた、コロコロ。

‥…そして、

Exif_JPEG_PICTURE

‥…あえなく撃沈。

‥…。

若気のイタリ。
そんなことも、ありました。

‥…。

ネコにとっては
お酒のようなものらしい。

でも、人間が食べると滋養強壮。
また旅ができるから‥…またたび。

giphy-1

なるほど、
元気いただきました。

たまには、
‥…極楽、ごくらく、なノダ。

Exif_JPEG_PICTURE

‥‥…お子ちゃま時代のボク。

そんな時もありましたな。

.