目覚めの話☆

画像

こんにちは、noruです。

昨日の午前1時過ぎ、
震度4の地震があったそうです。

203

震度4と言えば、
食器がカチャカチャいったり、吊り下げの電気が大きく揺れたり。
睡眠中であれば、大抵は目が覚める

‥…そうな。

ウワサでもちきりなんですが、
まったく気づきませんでした。

270x140xa55fb211f5637a718acc6391

‥…信じられない‥…。

アレで気づかないとはと
さんざん言われてしまいました。

‥…そうだったんですか。

専門家に言わせると
そういう人は脳が刺激をブロックしているらしい。

熟睡時の脳波「睡眠紡錘」は、脳の視床から出ており、脳の視床は
覚醒時は感覚情報の入口でもある。

熟睡の脳波が出続けると刺激は
大脳に送られなくなるそうです。

571x603x9aadad08ae5f14581d4c6346

‥…おじゃまだね。

全然目が覚めないのかと言えば、
そういうワケでもなく

普段は目覚ましなしですが、
たまに早起きの時はセットします。

‥…が、ほぼ100%。
鳴る直前に目が覚め自分で解除。
まず鳴った試しがない。

33894c9d

‥…小心ですから。

またまた、
信じられないとか言われつつ。

時々はいますよ、こういう人。
‥…小さく主張、なノダ。

そういえば、
ノルも起きなかったな。

394x215x4a50a95580f28c08fe823e9f

‥…えっ。