アナカリス☆

画像

こんにちは、noruです。

雨がやみました。

コメットさんのつくばいに
白い小さいお花が咲きました。

IMG_6663
金魚屋さんで見つけたアナカリス。
元々はコメットさんの越冬用非常食でした。

冬になると、
コメットさんは体温が下がり消化ができません。青水の中で絶食です。
でもそれではあんまり可哀想。
水草を入れました。

300x245xc2e6c9ad365f112906827f5d

‥…おなか空きますからね。

大抵の水草は冬は枯れてしまい、
水が汚れてしまいます。そんな時、

245x431x9f9f2c23ddb66e9b19b46f2f

‥…これこれ。おすすめ。

‥…。

金魚屋さん。
丈夫だからと太鼓判。

おかげサマで無事越冬しました。

暖かくなり
少し大きくなったアナカリス。
ホテイアオイと睡蓮。いっしょに
ゆらゆら。

500x244x87a84f5c84a945942cd47bbb

‥…ゆらゆら。

‥…。

水草が育つと微生物も育つ。
お水がきれいになり、光合成で酸素も出してくれます。

コメットさんも隠れ家だったり。
時には突ついて遊んだり。

水草があるとリラックスするみたい。

IMG_6660

コメットさん‥…最近どう ?

こつん、こつん‥…。

‥…。

なるほど、
調子いいみたいですね、なノダ。

giphy-6

‥…ゆらゆら。