アキアカネ☆

画像

こんにちは、noruです。

あっ、とんぼ。

images

窓の外に
たくさんのトンボが飛んでいます。

赤くないけど、赤とんぼ。
これから、比叡山に出発なのです。

‥…。

IMG_6699

以前、裏の畑は全部田んぼでした。
最近は畑になり、トンボの姿も見かけなくなっていたのでした。

秋に生まれた卵。冬は雪に埋もれ
春に田んぼに水が入るとふ化、梅雨に羽化します。

暑いのが苦手なので、暑い夏は
群れてお山に登って行くのです。

112

避暑ですね。

赤とんぼ。
アキアカネは日本の特産種。

特産種とはある特定の地域にだけ
生息する生き物のことなんだとか。

あちこちに田んぼがあり、
避暑のできる高い山がある。

赤とんぼは
日本にしかいないのです。

giphy-4

‥…なるほど。

この時期の赤トンボは黄色っぽい。
暑い夏を涼しい高地で過ごし、

秋に山から下りて来て、
トンボは赤くなるそうです。

Unknown

赤とんぼが帰ってくれば秋。
稲穂や夕焼け。秋祭りや運動会。

‥…。

気が早い。
まだまだ暑いよ‥…。

IMG_6698

そうそう、ようやく
一昨日から京都も夏。
暑いんだよねーーーー。

避暑かぁ。
‥…いいなぁ、なノダ。

暑いの暑いの、
飛んで、

行か‥…ないなぁ。

234x156xa02cbedd1746e17aa3272a2f