そして、シエスタ☆

画像

こんにちは、noruです。

IMG_0540

毎朝の激務をこなしたボク。
至福の時‥…。

ようやく、
プライベートな時間を過ごしています。

‥…zzzz

「 あ、のっちゃん。また、
  へんな恰好で寝てる。ぷぷぷ‥…。」

‥…。

IMG_5511

お昼の過ごし方。

日本では学校に行ったり、社会に出ると、
昼間はガンガン活動しないと
「 昼間っから、なんとか‥…。」みたいに言われちゃいます。

images

そしてシエスタ。
お昼寝も、軽く「怠けもの」のイメージ。
でもここ最近、いい習慣として見直されているそうです。
images
お昼寝は、
脳をリラックスさせるだけでなく、
右脳を活性化させる効果があるのだとか。

頭がスッキリし、失敗も少なくなり、
逆に仕事がはかどるそうです。

そうは言っても、微妙に罪悪感。
そんな人は、ほんのちょっと、目を閉じてみる。

「こまぎれ睡眠」がいいのだとか。

「ちょっとうとうとしてて‥…。」という、あれですな。

images-5

ささやかなことですか、
昼と夜の区別がつきやすくなり、脳の老化を防ぐそうです。

寝つきが悪い、眠りが浅いなどの睡眠障害。昼間の倦怠感にも
効果があるそうです。

IMG_5518

タイミングも一番眠い時が、ベスト。

椅子に座ったまま、
うつぶせで、15分から20分。

‥…そういえば、

昔はこれで、
何かが、飛んできたような。

‥…。
IMG_5522
もとい、
お布団に入ったり、長時間寝てしまうと深い睡眠になり、
起きた後もしんどかったり、夜に眠れなくなったりするそうです。

ふーん‥…我慢しなくていいのか。
なかなか、ナイスな習慣じゃないの。ぷぷぷ。
images-2
‥…。
さっき、ボクの「変なカッコウ寝」笑ってましたね。

いやーっ、やっぱりノルはえらいな。

IMG_5515
‥…それほどでも。
それに‥…
お昼寝をしないと、金太郎さんになりますよ。

なぬ、また。
‥…して、そのココロは。

‥…。
いつも、
クマといっしょです、なノダ。

おぬし、
‥…座布団、一枚。

ぷぷぷ‥…。
images