ごキゲンななめ☆

画像

こんにちは、noruです。

写真 4
ポカポカ‥…。
お日さま気持ちいい〜 ♪

おっと、忘れてた。
お父さんお見送りしなくちゃ。

トコ、トコ、トコ。

IMG_4209

‥…。

いた、いた。
んっ、お父さん、ドウしたの。

safe_image.php
ブルルル‥…プスプス‥…。
‥…、シーン。

‥…。

「 やっぱり、アカン。
  おかしいなぁ。もう今日は、
  ベスバはやめて、チャオで行くわ。」

ブルルルルル‥…。

‥…。
行ってらっしゃい。
IMG_2973
‥…。

お父さん、春から秋、暖かいうちは
小回りのきく「Chao」自転車バイクで通勤です。
でももう冬。足に覆いのある「 Vespa 」に交代なのです。
Unknown
毎年気分よく走り回っていたのに‥…。

修理のヒトが、
「 別にドコもワルくないですよ。」と言いました。

どうやら今年は
「ごキゲンななめ」みたいです。

「 ‥…。」
images

さてさて、
この「 ごキゲンななめ 」なんとかなりませんか。

「 朝はどうも苦手‥…。
  ワルいけど、話しかけても、
  返事しないよ。」
images-4
‥…。
いますね、こういう人。

イヤなことを言われてムカついた、とか
言いたいことをぐっとこらえた‥…、ガマンや抑制、ホントよくあります。

あぁ〜っ、なんだか
イライラが溜まってきました。
images-4
‥…。

そしてダイエット中の甘いもの。控えてます。
すると今度は「 満足感 」心のエネルギーが減ってきました。
補充されないエネルギー。

ガマンは心のエネルギーを使います。
使い続ければ、いずれは電池切れ。
心は疲れ果てているのに、エネルギーは足されない。
またまたイライラ。

「 あぁ、これぞ不機嫌。」

unknown-42
そして、そうなると体も。
イライラすると血圧が上がり、こっちもいらいら〜、
いらいら〜、‥…。
unknown-39
ついに限界 !!!
「 むきゃーっ。」

負のスパイラル。

‥…。

はまり込む前に、解消です。
実は散歩をしたり、ガムをかんだり、
「一定のリズムで繰り返される軽い運動」が
効果があるそうです。

「 むきゃ‥…、って、
  思ったより簡単やん。」
Unknown-2

‥…。

そうなんです。
溜めずにちょいちょい、発散さえすれば‥…、ね。

images-10

‥…。

お父さんが言いました。
「 全然、動かしてなかったからな。
  時々、走らさんといかんな。
  今回は、タイヤ新しいのに換えるわ。」

‥…。
そうそう、ちょいちょい、ごますって。
放っておくと、すねちゃいますよ。
images-7

‥…、ふーん。

‥…。
えっ、何か。

食べたら太るとか、腹筋すればとか、
飲み過ぎやとか、なんやら、かんやら‥…ちくちく、ちくちく。

「 もう、オトナですから、
  ほっといてんか。」
images-3

‥…。
なるほど、
かまいすぎもイラつくみたいですねか。
過ぎたるは、及ばざるがごとし。
IMG_2871
この件に関して、
オトナなボクとしては、

ノーコメント、なノダ。