またまた☆お願い

画像

こんにちは、noruです。

IMG_3312
今日は、すこし暑かったですね。

‥…。
アレっ、カゾクのヒトが、
ナニか食べています。
IMG_3260
「 これこれ ♪
  今日は、お彼岸だからね。
  お約束だよ〜。」
IMG_3290
‥…。
オヤクソク。

ヨクワカリマせんが、
ボクも、
オヤクソクします ♪
IMG_3302
昨日は、お彼岸の中日でした。

このお彼岸、
日本独自の行事みたいです。

彼岸は、仏教の悟りの世界。
私たちが暮らす、
煩悩の世界=此岸(しがん)と対をなす言葉です。

それなのに、他の仏教国にないなんて、
不思議ですね。

どうやらそれも、日本人の
イロんなカミサマ、ドンとこい、的なトコロに
関係あるみたいです。
images-14
日本には、もともと神道がありました。

神道は、山や川などの自然に、
それぞれ神さまがいる、
八百万(やおよろず)、という考え方。

その中の太陽の神さま、
天照大神。
Unknown-4
彼岸は、お日さまに願をかける、
「日願」に、結びついたのだとか。

‥…。
ダジャレ。

「 暑さ寒さも、彼岸まで 」

暑さや寒さ、そして、現世のつらさ、さえも、
彼岸の頃には和らいで楽になる。
images-16
そうした自然によりそう考え方が、
独自の行事を生み出したのかもしれません。

のんびり、ゆっくり、
そしてちょっぴり、他力本願。

‥…、
らしいですね。
images-17
あれ、また何か、食べてますよ。

‥…。
ナニしてるの。
IMG_3300
「 あっ、のっちゃんだ。
  目ざといな〜。‥…、ナイショだよ。」
IMG_3299
‥…。
リョウカイ。
クチドメリョウ、イタダキマス。
images-6
「 おぬしも、ワルよのぉ。」

‥…。
コレも、
ココにしかないです。
IMG_1587
IMG_3304
ウマいですね〜♪
ナカナカ、
浮き世は離れがたい。

ということで、
ヨロシク、なノダ。

Peter Lee Johnson plays
1990年 シアトル生まれ
Los angels 在住