ライフ・オブ・パイ☆

画像

こんにちは、noruです。
IMG_2644
こちらは、
シカの角サン、です。

お父さんが、海の中から、連れてきました。
IMG_2674
カゾクのヒトが、
「 なんで、鹿の角が、海の中に、あったのか。
  不思議に思って、調べてみたんやけど、
  どうも、鹿は、泳ぐらしいよ。
  あの、骨のある場所も、初めは野生動物が、
  自分で選んだ、最後の場所かと思ったんやけど。
  ちがう気がしてきた。
img_ad5ba61554cf8709d662bb544116ed02
  動物には、自分の最後、という認識が、
  もともと、ないんとちがうかな。
  だから、体が、弱ったとき、
  自分が、安全だと思う場所に、身を隠すんだと思う。 」
と言いました。

お父さんが、
「それで、そのまま、死んだりするんやな。」
と言いました。
img_57f6a3be87000dcfd87b2d2dbc9393ea
カゾクの人が、
「 本当は、骨も、土に帰るから、何も残らない。
  人間が、見つけるとしたら、
  土に帰るよりも早く、
  他のイキモノに食べられて、骨が残っているから。
  今回の鹿さんは、事故か、何かで亡くなって、
  お魚が、きれいに、角だけにしたんとちがう。」
と言いました。

「 リアルな現実、やな。」

‥…。
img_c53a050b49ec46ccd7cd1041b96c018a
ソウゾウとゲンジツ。
事実は、たった一つ、だけれど、
どちらの、ストーリーを選ぶかは、
ジブン、シダイ。

人生のストーリーは、無限大。
どのストーリーを
選ぶのか、

それを、決めるのは、ジブン。
images-1
ときに美しく、そして、残酷な、
トラは、

自分のココロに、いるのか。
images
そして、自分は、
ココロのトラの、
モウジュウ使い、になれるのか。

‥…、ニャオ、なノダ。
IMG_2554